マレーシアで警察証明書(無犯罪証明書)を取る!ーマレーシア編

 

 

以前カナダのワーキングホリデーを(ええ落ちそうですが)申請した際に、マレーシアの警察証明書を取得しました。

今日はマレーシアで警察証明書の取り方のお話です

(カナダのワーホリビザは、マレーシアでマレーシアの警察証明書だけを取ればよかったのですが
何を心配したか日本のものもマレーシアからとってしまったのでそのお話はこちらでしています。

 

今日は、マレーシアの警察証明書の取り方@マレーシアです。

マレーシアの警察証明書を日本で取る場合も手順は一緒です。

ただ受け取り場所が日本のマレーシア大使館になるかマレーシアの数都市ににあるForeign affair になるかの違いです。下記で詳しくお話ししますが、郵送もあるとのことです。

 

こちらも簡単ではあるものの、登録や発行の際に一切連絡がこないので最後まで結構大丈夫かな?と心配でした。

でも大丈夫でしたよ。2017年当時の取り方のお話です。

 

まず、申請はすべてオンラインになります。

申請はここのサイトから行ないます。

http://www.kln.gov.my/web/guest/home

 

ここでは警察証明書をPolice certificate や Non-criminal certificateと呼ばずに、

“Certificate of good conduct”と呼んでいます。

右上の方にある黄色いリンクです。

https://ekonsular.kln.gov.my/en/

まずはガイドラインを読めと書いてありますが、ざっくり要約するとこんな感じです。

ー下記のURLでアカウント登録をしてください

https://ekonsular.kln.gov.my/en/

 

ーログインすると、警察証明書の申請画面が出てくるのでここをクリック。

ーフォームが出てくるので、それをすべて埋めてください(マレーシアの学歴の欄は空欄でOK。留学経験のある方のみ記入)

◆内容

個人情報

雇用先情報

マレーシアでの学歴

証明書取得の目的

 

すると次に、写真のリクエストがきます。

パスポートのような単色背景の顔がはっきり写った写真が必要です。

※パスポート写真のサイズは320×240です。アップデートされる際にだいぶ伸びるのですが心配しなくて大丈夫です。

 

次に、パスポートの個人情報のページのみの要求があります。こちらもJpg推奨です。

アプリケーションはこれにて完了。

 

ちなみに写真の用意がなかった私は写真が揃ってすべてやり直してしまいましたが、ドラフトはここに保存されているので写真は後でもOKです。

(一回で全部申請するに越したことはないですが…)

申請が終わると、この画面が出てきます。

 

プリントアウトかスクリーンショットを撮っておいてください。
このコピーが引換券になります。

そして、この申請が終わった時のみ同じ内容でメールがきます。
申請後の進捗の連絡はありません。

この後は、準備完了を待つだけです。

繰り返しになりますが、完了後にはメールがこないので、ここのリンクからこまめにチェックしなければいけません。

完了すると、”Ready for collection”の表示がされます。

準備期間は1ヶ月から2ヶ月と聞いていたので、マレーシアンタイムで確実に3ヶ月コースかなと思っていましたが、意外と2週間ちょっとでできていました。暇だったのか運が良かったのかはわかりませんが。。。

ただし、やっぱり2ヶ月ほどの余裕を持っておくことをおすすめします。

そして、受け取りはマレーシアのオフィスアワー時間に、マレー半島はプトラジャヤ、サバ、サラワクは各州の Foreign affair 事務局で受け取れます。

プトラジャヤから自宅までの住所の記載&切手を貼った封筒を送れば郵送のオプションもあるそうですが、あまり郵便の信用ならないマレーシアですので、自力で回収をおすすめします。

受け取りには20RMかかります。お釣りなくご持参ください。

また、パスポート必携です。

Ministry of Foreign Affairs Wisma Putra
Consular Division
No. 1, Jalan Wisma Putra 62602 Putrajaya

OR

Ministry of Foreign Affairs
Sarawak Regional Office
Tingkat 14, Bangunan Sultan Iskandar Jalan Simpang Tiga
93300 Kuching, Sarawak

OR

Ministry of Foreign Affairs
Sabah Regional Office
Aras 7, Blok A
Kompleks Pentadbiran Kerajaan Persekutuan Jalan UMS

88400 Kota Kinabalu, Sabah

平日しか空いていないので、泣く泣くお休みを取りいざプトラジャヤまで。

守衛に要件とパスポートを渡し、プリントアウトをした紙を見せて受け取りはどこ?と聞き流されるがまま受付へ。

受け取りは10人以上待っていましたが、結構早くて15分もかからなかったです。

カウンターに番号で呼ばれ、紙を渡し、その場で書類をプリントしてもらいます。

そして…Finally!

これで本当にいいのかというくらい適当な文面なのはさておき

完了です!

 

とはいえ、抽選に落ちたら使わないんですけどね。

祈りましょう。はい。。。

 

 

(追記:使いませんでした。くそう。)

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • すごく為になりました、ありがとうございました
    ちなみに、警察証明を取ったあとの流れで、公証人のチョップなどは必要ではなかったですか?

      • 返信ありがとうございます。
        今日受け取りに行きました。いろいろとありがとうございました。
        今は準備が出来るとメールが飛んで来るみたいです。今朝メールが届きました。
        手数料のRM20は変更なく、RM20のままでしたので、お知らせいたします。

コメントする

目次