マレーシアで警察証明書(無犯罪証明書)を取る!ー日本編

 

 

以前カナダのワーキングホリデーを(ええ落ちそうですが)申請した際に、マレーシアの警察証明書を取得しました。

今日はマレーシアで警察証明書の取り方のお話です

カナダのビザは、マレーシアでマレーシアの警察証明書のみを取ればよかったのですが

何を心配したか日本のものもマレーシアからとってしまったのでどちらもお話ししますね。

 

今日は、日本の警察証明書の取り方@マレーシアです。

(マレーシアの警察証明書の取り方@マレーシア)はこちら

 

こちらは数点の注意を守れば非常に簡単。

1.在マレーシア日本大使館に電話をし、警察証明書を取る旨を知らせます。

2.いつ来るのかという事前のアポを取ります。指紋を取るなど時間がかかるものがあるので午前中が好ましいとのことです。

3.アポの時間に向かいます。

※とはいえ、順番待ちに優先はないので、アポの時間は順番待ちカードを取る時間となるので、混雑状況によって異なります。次のご予定は余裕を持ってくださいね。

4.順番が来ると、用紙がもらえます。必要事項を記入して、パスポートと一緒に渡します。

5.しばらくすると名前で呼ばれ、別室に行きます。そこで10本指のすべての指紋を採取します。均等に指紋全体を取るので、テイク3くらいやります。

6.その日はこれでおしまい。2−3ヶ月で電話がかかってきますので、電話がありましたら営業時間内にパスポートを持って引き取りに行きます。

※準備期間は3ヶ月を見積もっておくことをおすすめします。結構かかります。

 

時間はかかりますが、非常に簡単です。

 

最初の電話の際に、アポの話が出なかったのでパスポートの増刷と合わせて14時に行ったら、増刷に時間がかかってしまい今日はできないとその場でアポを取り後日出直しました。

大使館クローズは16時です。

なので、最初の電話でアポを聞かれなかった際も、このくらいの時間に行くけど間に合いますか?などの質問は大事かな。というのが個人の意見です。

 

マレーシアの警察証明書編はこちら

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次