ニュージーランド、市中感染”1件”により全国ロックダウンします。

お久しぶりの更新です(*°ω°)ノ。

8月17日現地時間18時、コロナの市中感染の確認がされニュージーランドが全国ロックダウンが発表されました。
同日23:59から試行となります。即日です。5時間あるだけマシです。

感染者は1人ですデルタ株かもしれないので、まだわからないけど全国閉めます。

…冗談じゃないです。ニュージーランドは本気です。

2021年3月より市中感染ゼロ、マスクもイベント規制も何もない”コロナフリー”のニュージーランドでは
隔離施設や国境管理を除き感染者が出ていません。

経路不明の感染者が1人でも出ると感染者が出た州ごとロックダウンとなります。

…ただし、今回は強烈なデルタ株の”疑い”があるとのこと。
デルタ株の感染力の封じ込めの難しさを他の国の教訓から活かし、最高警戒レベルとなりました。
※繰り返しますが、感染者は1人です。

”デルタ株は感染力が強く、出遅れたら取り返せない。チャンスは1度しかない。
徹底的に、素早く、厳しく、短期間で封じ込めましょう。”

とハッキリと言い切るアーダーン首相。かっこいい。

ちなみに、まだデルタ株かどうかは解っていません。結果は明日判明するそうです。

デルタの疑いが高いので結果を待って出遅れるのを防ぐために感染者確認から3時間ほどでこの発表となりました。
また、今回は経路不明であること&規制がゼロだったことから全国に散っていないかを確認する上で全国ロックダウンとなっています。

スーパーと薬局と病院以外完全閉鎖が始まります。テイクアウェイも閉鎖です。
ちなみに、在宅勤務できずに収入が減る人はオンラインから申告すれば即日で1週間あたり4万ほどの補助金が政府から振り込まれます。
(在宅勤務者が申請すると振り込まれるけど後でバレてきっちり回収されるシステムです。)

それでは、完全無制限から世界的にも厳しいロックダウンに突入してきます🚨
とりあえず1週間閉まるので、週末は生地からピザでも焼こうかな…。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次