海外就職プレゼンテーション ー学生時代にできることー

 

自己満足でいいと勝手にに企画したアクティビティ。

 

私大文系女子、新卒コネなしスキルなしでの海外就職についてのプレゼンテーションの内容を全て掲載いたします。

概要、事情はわかった。

では、学生の皆さんはいまから何をすればいいのでしょうか?

いまから準備するべきこと、用意するものは何でしょうか?

 

実際に就職を果たし、先ほどお話ししたフローを全部終えてから気づいたことはとてもシンプル。

勇気と挑戦。

…え、これだけ?ちょっとがっかり。

さあどんな学習法のアドバイスが来るのかと期待した方がいましたらごめんなさい。

そうなってしまうのは十分解ります。私も学生の頃はそうでした。

 

ただ、どうしてこの結論に至ったか、ちょっとお付き合いくださいね。

 

国際政策文化学科に入り、

留学をし、

海外就職を夢見て、

それを果たし、

海外に住んでいる私の周りは海外就職に抵抗がない人が多いです。

それでも実際はスムーズにいきません。

いざ行動に移すにあたり、パスポートも持っていない人から猛反対を受けることもあります。。

また、一緒に留学までしていた友人からも”学生は終わったんだよ!?”と否定を受けました。

 

周りの否定のせいで、日本でも当たり前の壁(面接でつまづく、履歴書の書き方がわからない etc.)そんな壁がなぜかとても高く感じますし、自分が間違っているように錯覚する時があります。

実際に住んだことない人から生活環境がどれだけ大変かを力説されることもあります。

 

それらを聞きつつも自分の意思はしっかり持つ勇気。

それらを聞かない勇気。

それらを聞いたけれども実際に飛び込む勇気。

 

これがないと、本当に何もできません。

(そんな否定やネガティブな感情とうまく付き合うこころの準備についてはこちら)

 

マインドセットの重要性はお解りいただけたでしょうか?

これらのこころの準備ができたうえで、これから紹介する行動や勉強は皆さんを助けてくれます。

 

ー学生時代にできること

 

ーやっておいた方がいいこと。

 

先ほどお話しした通り、一番不利なのは新卒。

学生のアルバイトはどうしても飲食店やサービス業になりがち。そうすると、オフィスワークが何か、メールの書き方は?難しいのは当然です。

それらを少しわかるだけでも、後が楽になります。アルバイトでもインターンでもオフィスに座ってみましょう。

 

行動しろ!や、周りの大人を諦めさせろ!は先ほどお話ししましたが

もう1つ大事な準備があります。それはお金を貯めること。

日本で全てを決めるなら必要ありませんが、現地に行って現地で探すなら必要です。

どんな綺麗事を言おうとも、今のご時世、お金は大切です。

現地に渡って貯金が尽きると、まともな宿に泊まれなくて疲れたり、とにかく焦って間違った決断をしがちになります。

 

どれだけ貯めろというお話ではなく、あるに越したことはないということはこころに留めておいてください。オススメは計画している国の物価に合わせた滞在期間+緊急時のために10万円があればOKだと思っています。

マレーシアの場合、就活旅は3万の航空券+月2万の宿代+月5万の生活費+10万の緊急用くらいで十分なはずです。

 

ーやらなくていいこと

資格の勉強は必要ありません。必要になってから取ればOKです。

何を仕事にするかが決まってない中で、これがあれば有利という魔法の資格はありません。

 

次に、いろんな人にアドバイスを聞くのは大切ですが、多すぎると疲れます。否定意見も増えます。あまり張り切りすぎないように。

 

ーやらないで欲しいこと(実はこれがいちばん大切です。)

 

人脈作りはやらないでください。断言します。役に立ちません。

利益が欲しくて作った人脈が紹介してくれるのは、向こうの利益になることをやってくれそうな人にランダムに送られる招待状だけです。

人脈よりも、無償でもいいから助ける価値のある友人を作ってください。彼らは同じことを自分にしてくれます。

 

詳細なプラン設計、成功の方程式も役に立ちません。何が起こるかわからない今の時代、ましてや異文化相手に、これらはうまく合いません。

これだけは譲れないというものを1つ決め、あとは流れに任せるほうが効率がいいです。

 

アピール材料探しも要りません。今日の情報社会、アピール材料探しで取った行動から学べることは全てGoogleで探せますし、それらをやっている人のブログに全部書いてあります。そして、それを本気でやっている人に質で敵うわけがありません。

ビジネスの世界に持ち込めなくでもいいんです。自分の好きなことを極めてそれを誇らしげに語る方がよっぽど魅力的で、知識になります。利害抜きに自分の好きなことを極めてください。それが本当のアピール材料です。

また、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥は海外で顕著です。なんでもできる自分を演じている暇があったら質問しましょう。そっちの方が早いです。

 

最後に、諦めないことも大事ですが、自分に合わないことや不幸になることからはなるべく早く逃げてください。”逃げ”は言い方を変えれば”軌道修正”です。

一度決めたからと言って変更してはいけないことはありません。

状況に合わせて、壁とうまく距離を取って、自分の住む場所、する仕事、付き合う友人を柔軟に変えることが海外移住の醍醐味だと思っています。

卒業しても、就職しても、海外移住しても、

成功しても、失敗しても、後悔しても、自分の人生は続きます。

 

だったら、思いっきり外に出て楽しんでみてもいいんじゃないかと思いませんか?

もし興味がありましたら。いつでもご連絡ください。楽しみにお待ちしています♡

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次