再移住?転職?次のステップのお話し。その1

 

 

最近しつこいように言っていますが、

コネなしスキルなしで好き!だけでKLに現地採用で乗り込み、そろそろ丸3年が経とうとしています。

 

あと10日で丸3年。本当に時間の経過は早い。。。

 

以前の契約問題なんかで少し将来について考えることが現実味を持ち

数々のアイディアから、どれにしよう。どれができるかを

細々ながらこの1年弱、ずーっと本格的に考えていました。

 

じゃあ、せっかくだから他の国かしら。

なんて短絡的な発想から始まり

 

やっぱりKLが好きだから国内転職かなあ。なんても考え。

 

それとも日本でシーシャ(水タバコ)屋をやってみようかなんて突飛な考えもよぎり…。

 

結局具体的なアイディアがまとまり始めたのは、この2−3ヶ月くらい。

ただし結論が出たわけでもないので、やっぱりほぼ白紙状態です。

 

そんな中で、出てきたアイディアは

 

1)やっぱりKLで転職して、もうちょっとここを楽しむ

2)インドネシア人の大親友が楽しそうに暮らしているオーストラリアに挑戦する

3)誰も知らない土地へ!カナダに挑戦する

4)自然豊かで平和なニュージーに挑戦する

5)実は今の職場の日本本社から東京来てもいいよと言われている(保障なし)

6)いい加減日本人女性として更生して日本で働く

7)泣きついて契約を伸ばす

8)旅先で魅了された中東に挑戦する

9)ラオスとかそういう国でバックパッカー宿でもやってみる

10)シーシャ屋に本気でトライしてみる

※挑戦=転職活動のこと。今みたいな暮らしをやろうということです。

 

なんてまあ、法則も計画もないランダムなアイティアばかり。

そりゃあ、決まらないのも当然ですよね。

 

その中で、何ができるかを難易度別で考えると

7)泣きつき

これは簡単。待遇は据え置きか少し落ちるかというだけ。あまりやりたくはないですが。

そして

1)国内転職

5)東京本社

これは頑張ればチャンスはある。その後はどうかは別として。

特に海外で好き勝手やってきたのに未だに更生のチャンスをくれる5)は本当にありがたいお話。

これを逃したら、日本のしっかりした会社でのオフィスワーカーのチャンスなんてなくなるんだろうな。

とまで思っています。

 

要するに、これらは”できる”こと。そして”周りに心配をかけない”こと

 

でも、やりたい順に行くとこうなってしまうのです

2)3)4)オーストラリア、カナダ、ニュージー

これらは保障なし。貯金も半年で無くなりそう。

 

アジアなら他の国で働くよりもやっぱり愛したKLがいいです。という考えなので

他のアジアでの転職はあまり考えていなくて

どうせ外国に(マレーも外国ですが)行くなら、JAPAN Passportの一切効かないような先進国に挑戦したい!という興味本位のかたまりなのです。。。

先進国のバカンスがあるような国での仕事のスタイルなんかにもとても興味があって。

バックパッカーを辞めたくない!の一心で飛び出してきた身としては、これが叶えばGypsyレベルが上がるんじゃなかなんて。

ここにワクワクを感じてしまうのはもう病気ですね。笑

 

そして、興味はあるけど情勢や独身で乗り込むことを考えると

8)中東

は現実的ではなくなってきました。

いくら冒険好きでもこのリスクは取れる勇気がないのです。。。

 

そして、早々に6)更生は無理だなあと判断してしまいました。

やっぱり”やりたくないなー”というものには腰が重い…。

 

そんなこんなで、やっぱり”今ある中でできる”安全な勝負をするか

”綺麗さっぱり無一文になってもいいから”挑戦するか。

 

この2択におのずとなってきました。

 

自称ジプシーとはいえ、今持っている安定やそこそこいい暮らしを捨てるのはとっても怖いこと。

結局ボコボコにやられて今までのキャリアを無駄にして日本に強制送還&その日暮らしはやっぱり避けたいところ。

(そんなことするなら今の方がよっぽどジプシー。)

 

ただし、それでも挑戦に惹かれてしまうのはもうバックパッカーの性という感じでしょうか。

 

じゃあ、これらの挑戦の可能性とリスク、失敗しても後悔しないオプションはなんだろう。

これらをゆっくり分析してみましょう。

 

次回に続きます。

 

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次