弾丸ミャンマー。

 

(のんびりしていたら2ヶ月も前のお話になってしまいました。あらまー。。。)

 

中国旧正月が休日のマレーシア。

今年は土日の他に3日お休みがいただけたので、5連休になりました。

(マレーシアの旧正月事情はこちら)

 

私の部署のほとんどは中華系のため、基本旧正月の有給は中華系優先でとってゆくので

旧正月は基本ガラガラのKLに残るか近くの国へ弾丸放浪。

 

 

今回はASEANで唯一行ったことのなかったミャンマーへ。

 

 

ミャンマーは旅人に人気な寺院の街、自然豊かな街や首長族のいる街などが

全て片道14−16時間かかってしまうため

結論から言うと4日間(5日目の朝8時帰国)では全然どこも行けなかったのが残念。

最低1週間はいると思うので弾丸はオススメしません。

 

 

ヤンゴンは発展途上。タイやマレーシアに比べればまだまだ田舎。

素朴な街並みと、ところどころに並ぶ屋台。

強い日差しと少し埃っぽい路地。典型的な東南アジア。

ただ、マレーシアに魅了されたあたしには、これがワクワクする景色。

自転車タクシーや、クラクションが響くざわついた街。

 

田舎に行けばまだまだ静かで空気もきれいなんだろうな。ちょっと残念。

 

 

唯一足を伸ばせたのが、200kmほど離れた山にある小さな街と寺院。それでもバスで6時間。

 

道の整備があまり良くないのと、直通バスなのに回転を良くしたいので各停にしていちいちお客さんを集めて降ろして…するのでこれだけの時間がかかります。

ちょっと高くついても直通が欲しいな。

すっかり社会人だね。今までは安いバスを何時間でも待ったのに。

 

 

お寺に行くまでに、トラックの荷台を改造したバスに乗せられ

対向車とすれ違うのもひと苦労な山道をトップスピードで揺られ。

もうどんなジェットコースターも怖くないよ。

 

 

パワースポットをつまんできて…

 

 

いいリフレッシュにはなったけれど、やっぱりもうちょっと時間欲しかったな。

休みとって出直してきます。。。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次