<場所&撮り方つき>ニュージーランドの南島があまりにも美しすぎたのでフォトログ作ったよ。

ニュージーランド、南島。
11日間かけて、クイーンズタウンからクライストチャーチまで駆け抜けてきました。

車をレンタカーして、ヒッチハイカーを拾いつつ途中下車をする気まぐれ旅。

お天気の都合で観光名所のミルフォートサウンドも、氷河もすっ飛ばしたけれど、
そんなもの必要ないくらい、なんでもない場所がキレイだった。

この国の美しさは、お金を払って観に行くんじゃなくて、
ちゃんと足を止めて、どこにでもあるキレイをゆっくり自分のペースで感じること。

…って自信を持って言えるくらいニュージーランドの美しさにすっかり惚れ込んでしまった理由は、
書くより見せた方がいいよね。

今日はお話はいったんお休み。11日間まいにち魅了され続けたニュージーランドをお見せします。
せっかくなので、撮った場所や夜景の撮り方のメモも入れておきますね。


▲クイーンズタウン・ヒル。山頂部


▲クイーンズタウン街中、Wakatipu湖フォトスポット


▲クイーンズタウン街中、クイーンズタウン・ヒル登山コース手前


▲6番Highway Lower shotover付近


▲Arrow Junction


▲アロータウン


▲アロータウン


▲Hays湖


▲Alberttown Campgroundパーク内、Wanaka
※ここだけ入場料あり。大人1人10$、宿泊可能。


▲80番Highway マウント・クック村付近


▲フッカーズ・ヒルの登山道、マウントクック


▲フッカーズ・ヒル、マウントクック


▲タスマン湖 River track、マウントクック
(日没後、1/640、F5.6、ISO3200以下)


▲プカキ湖 80番Highway


▲プカキ湖 (南側) 8番Highway


▲プカキ湖 (南側) 8番Highway


▲8番Highway


▲テカポ村


▲テカポ湖
(日没後、1/25、F5.0、ISO3200以下)



▲羊飼いの教会、テカポ
(星空背景:30″、F3.0、ISO100)


▲満月のテカポの星空
(星空背景:30″、F3.0、ISO100)


▲Roundhillまでの小道、テカポ


▲Roundhillリフト場付近


▲79番Highway



▲Lyttertonの商店街、クライストチャーチ

おまけ:マニュアル露光であそぼ*

星空背景は、たぶんエントリーモデルカメラの明るさの限界
(30″、F3.0、ISO100)で、撮れますが

シャッターが降りてから1〜2分、光を集めるためにカメラの固定が必要になります。
そして、その光を集めているあいだに、携帯の画面をオン(懐中電灯は明るすぎる)

そして、書きたい絵を空中に書くと、光で遊ぶことができます。
やっている最中は結構変人に見られますが、旅先の思い出に試してみてください*

P.S.設定の内訳を公開していますが、カメラや写真のお勉強をしたことはなく
今まで撮ってきたなかでなんとなくできちゃった設定で撮っています。
もし詳しい方で、この設定はめちゃくちゃだとか他にいい設定がある場合はぜひ教えてください 🙂

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次