いま、想うコト。2 ー 新卒でマレーシアに海外就職して3年が経とうとしていますー

 

 

3年目を終えようとする新卒現地採用女子のつぶやき、後半。

(前半はこちら)

 

海外に居住していると

5年以内に”本当にここに居続けるのか、これでいいのか”と悩む時期が来ると聞きます。

それは例外なく私にもやってきました。

仕事は順調。信頼関係も築けてきて、小さいことなら自分の裁量で回すこともできる。

自分の専門のエリアならある程度意見も通って、新卒のマレーシア人の後輩の教育係なんていう少なくとも誰かの今後のワークスタイルを左右してしまうポジションまでいただけて。

たとえ日本でちゃんと仕事をしている人から見たら笑っちゃうくらいちっぽけかもしれないけれど、仕事という意味での自由と誇りは着実に増えてきています。

 

だからといって駐在員の仕事をがっつりやらされることもなく

内部の込み入った政治や人間関係、駐在員の残業三昧に付き合わされることもなく

現地ではそこそこいいお給料で、旅行もできる。3つの宗教が連休というお国柄上、まとまった休みも取れる。

地理的にもアジアに放浪なんて週末でサクッとできちゃう。

 

学生の時に夢を見ていたような、とっても幸せな環境です。

 

 

これは3年前に憧れていた、欲しかったものがそのまま手に入っている状況。

それでも飽きてしまう。次の希望を探し出してしまうのが人間なんだなあ。と痛感しました。

それが成長なのか愚かな判断なのかは、やってみなければわからないのでなんとも言えません。

 

そして、それを失ってまで挑戦するべきかな?ここにいればそこそこいい暮らしがずっとできるけど。。。という考えにも何度か陥りました。

やっぱり持っているものを失うのはいつでも怖いこと。

この天秤、どこで何していても一生つきまとうんだろうな。

 

 

また、駐在員がいかに富豪かもよーく解りました。

なるほどこれは現地採用経験者や大人が惨めになるだのこんなんじゃやってられるかと思うとアドバイスする気持ちも解ります。ほんとに金銭面だけでいうと3倍、下手したらそれ以上の差があります。

そして、自分が歳を重ねるにつれ、同世代がそれを成し遂げているのです。

ただ、それでも私にはもっと大切なことがある。

23歳から海外でがっつり海外で働いている。

それでやってられるかと悲観したり後悔しない自信がある。
これが、自称Gypsyの誇りであり、これを忘れた瞬間が去りどきだと思っています。

 

さらに本音を言うと、マレーシアで変わった人に言い寄られることで人間不信になりそう。なんて理由もあったり。

日本の友達が最近結婚ラッシュですが、こっちにいたらあと5年はシングルなんじゃないかなんて不安に思ったりも。だったらこんな放浪みたいなことせずにいっそ早く帰ってなんかしないといつまでも親が心配するけどそれでいいのか?なんて考えたりもしたり。

(シングル必見。マレーシアでは出会いがない??マレーシア人ってどう?在留外国人は?etc..マレーシアでのシングル事情はこちら)

 

この件は、今更そっちにシフトチェンジしても遅いだろうから気にしないでやりたいことやろう。という結論に至りましたが。

このままずっとシングルだったらそりゃー寂しいし、嫌だな。なんて思いますけどね。

 

…そんなこんなと思うことはたくさんありますが

夢見てきた土地だったこともあり、格差や飽きを経験したけど未だに不満や悲観がなく

本当にやってよかったの一言。

 

ただ、ずっとはできないかな。という、3年前では信じられなかった感情が次第に大きくなってきました。

正直、いつまでもずっとここにい続けるものだと思ってた。

それくらい好きだった場所で今感じていることは、確かに衝撃です。

んな訳あるかー!と思っていたことが本当になった訳ですから。
5年後10年後を考えて現地採用に挑むのか?という大人の挑発は、これだったのか。って。

 

ただし、それすら受け入れて”ここは安パイになった。じゃあここからどうしよう?”という感情でワクワクする。なんてアドバイスは誰もくれませんでした。
なので、迷っている方がいるならば

やっぱり絶対やっておくべき!というアドバイスをします。

そしてそれはどんどん本気度が増している気がします。

 

次の挑戦には恐れも不安もあるけどは変更はありません。

もう明言しているのでお察しだとは思いますが、私は次にどこに行こうかなにをしようかを考え始めています。行き先もやることもまだほとんど真っ白です。これから考えます。

もしかしたらマレーシア国内の転職になるかもですが。その場合は挑戦とは呼べないかな。

まだ本当に全く決めてません。

(もちろん、強制送還の話や契約の話がこの考えを加速させたのは事実ですが…)

そしてそれは、確かに飽きはありますが、やってられるか!早く脱出したい!という気持ちではなく、次への希望とこれから待っている経験への期待に対するポジティブな動機です。
今後の進捗と葛藤はこまめに報告します。

すでにこれを過去に経験した方や、同じような気持ちの方がいたら、ぜひお会いしたいです*

今後の移住or転職計画、Gypsy projectは追って公開してゆきますね。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次