マレーシア現地採用の金銭事情(給与と生活費)

 

 

新卒でマレーシアに就職(現地採用)したスキルなし文系女子によるお金のお話です。

ようするに、現地採用のお給料は安いってよく言うけどぶっちゃけどうなの?ということです。

 

とってもプライベートなことですが隠すことでもないかなとそろそろ思い始めてきたのでまさかの全部大公開しちゃいます。きゃっ。

 

 

まずみなさんストレートにきになるところ

給料なんぼなんじゃい。と、いうこと。

 

はい、これは会社、ポジション、過去の職歴によって非常にさまざまですが

20代なら相場は月に手取りで最低12万/約4,000RM (新卒、簡単な事務レベル)、
高ければ20万円代後半/8,000-10,000RM (専門職、駐在員の代わりの大仕事、マネージャー等)もあります。

 

では、特殊スキルもなく私立大学で異文化共生の勉強しかしていなかった私の場合ですと…。

 

日系企業の製造業、資材調達という製品に使う部品の買い付け、商流選定などをするお仕事ですが
1年目から3年目まで変わりはほとんどなく月に6,000RMいただいています。

日本円でいうと、為替の状態によって15−19万前後をいったりきたりしています。残念ながら20万はいかないです。

 

税金はNet給(Net, Grossについてはこちらで詳しく説明します)なので影響なしです。

ちなみに昇給は毎年1回だけ3000円前後/月なので期待していません。

 

1年目の時は明らかに貰いすぎだろうという感覚でしたが、

職歴3年の今は日系企業で普通の月で就労8時間30分(休憩除く)
+残業がだいたい月40時間はまあないかなーくらいなので、
日本人の普通の相場かなあと思っていますが、実際のところはどうでしょう。。。

※追記:4年目の時に、製造業の資材調達・サプライチェーンのポジションがある企業から、
うちで働きませんか?のメールを何通かもらった経験がありますが、
だいたいGrossで7,000−9,000RMでした。Netにすると6,000−8,000RMくらいですね。
やっぱりこれくらいが相場なのかな?

Net,Grossの他にも家賃補助、車貸与や支給、医療保険、年金や税金など、額面には見えないところがかなり家計にひびいてきます。

現地採用の際は給与と同じくらいここにも注意が必要ですね。

 

ちなみに私の場合は海外保険は会社負担ですが
日本の年金保険etcは1銭もでずにまるっと放置なので、日本に帰る方が大変な状況です。

私は心配していないのですがこの辺が心配な人は少し勉強しておいた方がいいと思います。

 

残業代は出ませぬ!そう書いてある契約書にサインしました。
だから早く帰る努力をしようではないか。という感じです。
たまに終わらないけど早く引き上げて自宅やカフェ、シーシャ屋さんで仕事しています。この辺はさすがに勘弁してもらえます。

 

 

じゃあこの金額はマレーシアでどんな生活レベルかというと。。

 

自分ではプチ富裕層だと思っています。てへ。

少なくとも同世代では。この額はKL在住、大卒のマレーシア人だと
もう3-5年くらい働き、小さくとも何か肩書きを持った時くらいの相場です。
要するに30歳超えたくらい、6−7年目くらいですね。

もちろん日本を含む先進国の大学を出て現地語が堪能な同じ年代のマレーシア人とか、エリート層だとこれくらい行きます。庶民でこれは日本人の特権です。

 

詳しい生活費はこちらでお話していますが、生活費もここでもざっくりと説明しますね。

KLなら家賃は3−5万ほど(シェアならもっと下がる)
生活費もレベルによりますがマレーシア人に近い生活+月に2−3回くらいのプチ贅沢(Barや日本料理など)で、4−7万くらいです。
そのうちの光熱費とWifiが1万くらい。

留学時代は仙人のようなマレーシアの貧乏学生の生活をしていました。
その時は家賃込みで4万ですみましたが、さすがにそこまで追い込まなくてもいいかなと思っている3年目です。笑

Wifiは独占企業なので5000円くらいします(Wifiルーター設置の場合、これ以上削れません。使用量が少なければポケットWifiで代替可能です)。
電気代は2000円以内。携帯が5GB国内通話無制限で3000円ちょっと。
水道は300円でガスは半年で1000円(ススがたっぷり出る昔ながらのガスタンク式)と後半ふたつは格安です。

 

マレーシアはイスラムの国で酒税が高いので、お酒を飲むかどうかも重要。飲むと一回で3000−5000円は簡単に吹っ飛びます。
日本食も然り。現地採用の子はここの調整が駐在員との生活費との差をつける大きなカギ。

だって飲まずに地元の屋台ご飯だったら、300円で大体の食事は解決しますから^^

また野菜も非常に安いので、野菜中心に自炊するとかなり食費は収まります。

 

車の有無も大きく影響します。私は会社がまるっと請け負ってくれているので保険とかの詳細は残念ながら詳しくないですが、ガソリンはリッター60円くらいです。

 

目指すはジプシー、ミニマリスト生活地元民生活大歓迎の私は、なんだかんだ月の出費は家賃なしで普通に暮らせば5万以内。
使ったーって時でも10万は超えないので残りをまるっと奨学金返済とバックパッカー費(必要経費!!)、
次のステップへの軍資金のなっています。
奨学金でごっそり持って行かれてすっからかんなのは内緒です。。。

 

必ず必要な物(食材、交通費、ガソリン)は日本の半分以下ですが、なくても死なないもの(服、化粧品、お酒)などは日本よりも高いのがマレーシア。
おしゃれに生きると高くつくので、どうしても庶民臭を漂わせて現地化してしまうのです。。。

服は日本で買うのがオススメです。こちら高いダサいサイズが合わないと結構苦戦しています。。

 

 

貧富の差があるので、上は参考程度です。

 

どのレベルに身を置くかでほとんどの出費が決まります。

現地採用や海外移住をお考えの誰かのお役に立ってもらえることを祈っております…*

 

※追記:ここ数年、為替の変動が激しいので、日本円と一緒にリンギットを書き加えました

ちなみにGypsyworkersでは1リンギットは30円計算です。

 

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次