<ニュージー就活>試用期間で切り捨てられたけど絶対手ぶらじゃ帰らないからなこのやろー!!

 

 

週末?これから毎日がホリディなのでどうでもいいです。
そんな感じの土曜日な理由はとってもシンプル。

 

ビザ申請の社内規定に満たなかったからクビだってよ!!

 

しかも期日は来週。早いっつーの。

”何とか今月いっぱいまでにはするように人事と話してみるね。”
とは言っていたけど、来週の気がするよ。

 

つい2週間前に部署の承認をもらって、やったー♪となっていましたが

ウェリントンの本社で打診し、
人事が申請の準備をしている時にこれが発覚したとのこと。

 

パフォーマンスやコミュニケーションに原因はありましたか?

と聞くと

”いや、それは大丈夫。ただビザだけ”と言うので

 

以前からとずっと助けてくれているビザのアドバイザーさんがいるから、

この人に依頼して個人でやってもらうからせめてビザの申請だけでもしてくれないですか?と聞くと

 

”いやー。去年それでうちのワーカーさん何人か解雇していて、無理だと思うよ。

人事も君だけ個人申請はできないみたい。スキルワーカーリストに載ってないからね。”

 

えー。

それ試用期間の採用前からわかってたことじゃんー。
+本当に必要な人なら個人申請にOK出すだろうと思う感じを見ると

もしかしたらパフォーマンス切り捨てだけど面倒だからビザのせいにしてるのかな。とも思い
(来週解雇だしね)

 

もう一回聞きますが、パフォーマンスじゃないんですよね?
次の挑戦のためにも、どういう人を目指せばいいのか教えて欲しいです。

と、聞いてみると

”うーん。製造業の子だなぁ。とは思ったことはあるけど、いい印象だったよ。しいて言うなら…時期?去年ならビザ問題なかったみたい。でももう今年はダメだって。他社も同じかも。頑張って!”

 

あぁ、多分何聞いてもこれ以上は出てこないなこれ。と諦め

履歴書のリファレンスになってください。とだけお願いし、その場でOKをもらいました。

 

 

さぁ、来週から無職だよー。

 

会社の裏にあるビクラムヨガの3ヶ月契約結んじゃったよー。

 

 

うーん、今後どうしよう。

やっぱりスキルなしは先進国ではそうもすんなりいかないかぁ。

 

とはいえ、まだビザも8ヶ月残っていて

まだ何も”これをやりました!”ってものが無いこの状態でなんて
絶対に帰りたくないのです。

 

だって、出てきた理由が解決されてないのに
帰った地点でHappyなのってせいぜい1ヶ月くらいでしょう?

 

これくらいのことは起こるかもだけどそれでもやる!ってこころの準備は
来る前に済ませてきたから、中途半端に引き返すマネはしません。

 

せめて、残れるように本当に全部トライしてダメだったときは
出てきた時と違ってレベルアップしたから帰ったらもっと楽しくなるな~♪
ってなるようにしないとせっかく出てきた時間と体力がもったいないので。。。

 

まぁようするに

 

手ぶらじゃ帰らないからな絶対ー!

 

ってこと。

 

少なくともNZでの職歴があともうちょっと手に入れば
ここに残れるチャンスはまだあるかもな訳だし

残れなかったとしても、今度はその職歴を提げて今まではレベル不足で敷居の高かったマレーシアや日本にある欧米系の企業(ホワイト!)で働けるチャンスが増えるので

ちょっとつまづいたけど、続けることにメリットしかないので、やるよ!

 

 

早速LinkedInの定期購読を再開し、今日は雨の音をBGMにCVを直します。

またあのプロセスを全部やり直しって考えるだけで頭痛い…けど…やるもん。

 

早速、以前お話ししたリクルーターさんがひとつ求人がある。と絶妙なタイミングで連絡をくれたので
ちょっと休もうかな。と思ったけど、休んだら動かなくなる自分をよーく知っているのでちょっとお尻蹴っ飛ばしてきます。

もうさ、ジプシーとかどうでもいいから仕事ください。

 

めんどくさいよぅー。。。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次