ニュージーランドでの就職活動 ー2週間の経過と今後の計画

 

元旦に出発したと思ったら、もうすでに2週間が経っていました。時が経つのは本当に早いですね。

ワーホリビザの残り50週間です。そう考えるとあまり長くはないので。これからも加速しなければ。

 

そんなこんなで2週間経った中間経過と、これからのプランのお話です。

 

以前Vlogでお話した通り、基本的にはLinkedInで人や仕事を探しては採用担当者に直接履歴書を送りつけるスタイルです。

 

他にも、NZdaisukiTrade meなどの求人も見ています。

現在、いろいろ送りつけた結果と、面接の進捗はこんな感じです。

コーヒーインタビューという形式の面談も1次面接にカウントしています。

まず、LikedInでのアプローチですが、そろそろ検索すると重複することが増えたり、現在進行形の面接のお勉強や、友達作りプロジェクトもあり少しスローダウンしています。

とはいえ、これはまだまだ続けて行くつもりで、必要に応じてスピードの調節をします。

 

次に面接の進行状況です。こちらは全部で3つ。

 

日本で面談のアポを取った2件のうちひとつが1次終了、2次待ち(詳細はこちら)

そして2次は今週と聞いているけれどまだ日時の連絡がないので、明日までなかったら明後日の朝イチで電話を入れます。(ニュージー訛りの英語の電話はきついから連絡来いー…)

 

もう1つの方は23日です。なんともスローな。。。

 

さらに求人から応募したところにも1ヶ所引っかかり、こちらも来週以降にしてくれとのことで、24日になりました。

こちらはクライストチャーチなので、先方のアレンジしたプランで日帰りで飛びます。わくわく。

 

他にも、ビザなしでも面倒を見てくれるというリクルーターが見つかり、今日面談してきました。

こちらの採用事情やルール、給与の目安などいろいろ教えてもらいました。詳細は後日お話します。

こちらもニュージー訛りがきつく呆れるほど聞き返しましたが、お休み明けなので採用はもうちょっと待たないとかな。とのことで、やっぱり時間がかかりそう。。。

ただ、手応えありなら超即レスがこちらの傾向らしいので、ちょっとまだ信用されてないかもね。とのこと。なるほど。。。(ですよねー。としょぼん。の中間)

アジアに詳しい人を集めている会社があるから、空きがあるか聞いてくれるとのこと。頼みます!

(もし、ない!って言われたら会社名聞いてLinkedInで個人的に押しかけます。てへ)

 

そして、そのほかにもひとつ企みがあります。。。

 

”呼ばれてもないけどアポ無しで会社に飛び込んで履歴書配っちゃおう”作戦です。

こちら、同じようなことをやった求職者さんたちのブログもあるし、実際にやっている新卒もそこそこいるよーとうちのハウスメイトも言っていたので、実際にやってみます。

まずは履歴書を送ったけど無視されている会社に押しかけますが

他にもどこに訪問するかリストを作成中。今週か来週には実行の予定です。

こちらの進捗はまた後日お話しします。

 

次は、プライベート編、友達作りアクティビティのお話です。

 

 

p.s. どうでもいいけど、今更気づいた。あたしの持ち物やたら赤い…

 

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次