<NZ MoyaSystem・はっしーさん>ブログ界スポンサーブームの中ですが、メンターがついたので報告します。

Gypsyworkersというブログを2年半やっております、
Chihiro (a.k.a ジプシーちゃん)です。

今日はブログを初めて史上。最大のニュースをお持ちしました。

今回なんと、NZ MoyaSystemのブロガーであるはっしーさんに
ブログメンターとしてご協力いただけることになりました!!
(詳細、経緯はこの記事の後半でお話します)

そして、こんなすごい人のバックアップを強運で得る機会をいただいたきっかけに、

”発信力ゼロのポンコツブロガーが、インフルエンサーの指導のもとレベルアップを図る企画”

…に挑戦したいと思います!

・はっしーさんについて

>はっしーさんのプロフィール
>はっしーさんのTwitterアカウント

”ニュージーランドで働くプログラマ。 日本のIT企業で月100時間超えの残業を経験して過労死しかけたことをきっかけに国外脱出、毎日定時帰りの生活と年収アップを実現させる。

という社畜界のホープ、残業に悩むニッポンのサラリーマンの希望の星です。

実際にお会いするとインフルエンサーとは思えない物腰柔らか・おおらかな方です。
しかし、そんな器のデカさとは対極に見た目は細い。本当に細い。。。
(※現在、『脱もやし』宣言・肉体改造中。詳細はこちら

そんなニュージーランド、いや、南半球きってのインフルエンサー。

ブログと発信力(トピック選び、構成、SEO、PV対策、HTMLやCSSなどのデザイン、Twitter発信)の知識がバツグンと、

本当に別世界のすごい人のお力を借りることになりました。。。

・当ブログ・Gypsyworkersの現状と目標
ーGypsyworkersを紹介します!

Gypsyworkersとは、

私立文系の専門性のないただの学生バックパッカーが、特別なスキルもなく”ただ、海外が好きなだけ”で

新卒でマレーシアに就職して4年過ごし、
その後ニュージーランドに海外就職を試みて契約社員にたどり着いた

全ての経緯や、情報。
そして、ここまで私を動かした趣味、”バックパッカー旅”の途中に会った不思議な人たちのお話しなどをしています。

海外就職、何をすればいいの?という人へのマニュアルや
マレーシア就職(新卒・若手)現地採用 – 1.イントロダクション

海外就活・海外生活中へのお役に立てる情報や
<ニュージー就活>大企業の本部長が教える、CV、カバーレター、面接のポイント
怒らない?東南アジアの人のアタマの中。

海外就職におけるみんなが知りたい不透明な疑問。”お給料”もまるっと公開しています
マレーシア現地採用の金銭事情(給与と生活費)
<給与公開>ニュージーランドで高時給のワーホリの仕事はオフィスにあった

また、私を海外移住させるきっかけとなった趣味、”旅・バックパッカー”の途中で会った面白い人のお話しなんかもしています。
オッサンとひとつ屋根の下、全裸でアイスを食べた理由。

ーこんなにポンコツブログです。

サーバーとドメインの違いもわからなままWordPressを購入し、早いもので2年半経ちます。

ブログの作り方がわからず、マレーシア在住の当時、
バングラデシュ人友達から送ってもらったYoutubeの動画だけを元に、Gypsyworkersを作りました。
これを見ました。初心者でもマネするだけでできるオススメ動画です(英語)

サーバーはHostgatorを使用しています。珍しいみたいですね。

はてなブログというものは7ヶ月前に知りました。

他のホスティングサービスは何もわかっていません。


Tweetの通り、アクセス解析もなく無広告のまま2年ほどタレ流し
(理由:そんなものがあるなんて知らなかった。)

2018年、ニュージーランドで”他のブロガーさん達”に会うまではPV 30~50/日
お会いして、発信というものを知ってからのPVは100〜200/日のいう状況です。

そして、今回はっしーさんとスポンサーの話をするまで知らなかった単語たちがこちらです。

・CSS , SSL
・デベロッパー
・パトロン
・マネタイズ(←これだけお会いする前にググった)

Gypsyworkersがどれだけポンコツかおわかりいただけたでしょうか?

―スポンサー内容詳細&今後のプラン

(前置きをすっ飛ばす場合はこちら)

では、そんなインフルエンサーのお力を借りて、どこまでやるかの目標ですが

…ごめんなさい。稼ぐことを目標にしていないブログなので、とてもふんわりしたものとなっています。

それもこれも、マレーシア就職を考えた時に、情報が何も無くて本当に困った自分や

就職後、いろんな人経由でどうにか私を見つけ出して相談に来てくれる熱意と不安に溢れた後続チャレンジ組に手紙を書くような感覚で始めたブログです。

無報酬でも何も気にせずに2年半も続けてきた理由は、“楽しかったから・仲間が欲しかったから”以外の何者でもありません。

2年半経った今でもそこに変わりはなく、ここから離れてしまうと、PVが伸びたり、報酬が発生しても続く自信がないのです。

このブログのテーマは、『旅・バックパッカー』『海外就職』『マレーシア』『ニュージーランド』の4つのみ。

『マレーシア 現地採用』のgoogle検索で一時期トップ(現在は3〜7位)になった記事ですら1日の検索流入は10〜20件です。
マレーシア現地採用の金銭事情(給与と生活費)

そんな、発信者も、読者もいない
ブルーオーシャンどころか真水のプール
のなかを泳いでいます。

このコンセプトを変えて、『弱小ブロガーがPV○○目指します!月3万目指します!』とかはできない。

そんなリターンのないブログです。
それでもサポートしていただけるというはっしーさんのデカイ器をお借りした、本当にありがたい機会となりました。

前置きが長くなりましたが、そんな経緯もあり、
スポンサー(メンター)の詳細と今後の目標はこのようにさせていただきます。

<スポンサー詳細>

スポンサー内容:ブログと発信力の向上アドバイスと、
『これはいいぞ!』と思った記事への『はっしー砲』の行使。

メンター内容:初期ブログコンサル2時間半(済)+
学習ツール紹介、質問、記事の添削、構成やトピック相談での召喚が可能。丁寧なアドバイスをいただいております。


※同じニュージーランド内でも1000km離れた所に住んでいるので、LINEでのアドバイザー召喚です。

金額:”結果(数字)のリターン”ができないため、金銭のやり取りは無し
『メンター召喚+はっしー砲』の無償提供というスポンサード。

リターン:『ポンコツブロガーがインフルエンサーを召喚したらどこまでやれるか。』のコンテンツをお届け。

<これからのプランと目標>

コンテンツ:ブログに必要な基本レイアウトの知識や、発信の方法を学習。

学びを記事にするのではなく、自分の記事に取り込んでアウトプットする形式。
※発信内容、コンセプトに変更はなし。変えるのはレイアウト、構成、言葉遣いなど。

期間:年末まで

目標:数字の目標は無し。企画の終盤に

―CSS、HTMLの学習とアウトプット
―ブログの基本構成を学習&反映
―検索キーワードの調べ方

…など、ここまで改善しました!報告をお届けをいたします。

経過観察の報告は何か大きなニュースがあればさせていただきますが、
基本的にはそれぞれの記事の見た目が徐々に変化してゆく経過を見守っていただければと思います。

無益な日記も、元のやり方に戻る(試行錯誤中/合わせ方がわからない)こともありますが

ブログで稼いで副収入というのが浸透しつつある今の時代に
純粋に”こんなことも知って欲しいな〜”という物事を発信して、はい。終わり。そんなブログがあってもいいと思います。
それでも文章や見せ方は良いに越したことがないので、お勉強します。

そんな、小さな手作りコンテンツです。

−Hassy Magic1ヶ月にて、ここまで改善しました

さて、約3ヶ月後に報告を控えていますが、
このお話をいただいたのは実は1ヶ月ほど前の、7月29日となっています。

バナー準備の都合上、発表が1ヶ月ほどの後出しとなりました。

この1ヶ月の間に、すでにアドバイザー召喚は何度かさせていただいていました。

7月30日から現在までに、なんとすでに“HassyMagic”が効いているので中間報告します。

―記事のレイアウトの改善に成功!

今まで、どうやってんだろうなーと思いながらも座礁して出来ていなかった

こんな蛍光ペンの入れ方や

こんな枠の挿入

Indexもくじだって作れるようになりました

このような“見やすさの改善”を進めています。
ポンコツにはこんなステップも大仕事です。

同じ“XXについて○ケースでご紹介!”形式の記事で、1ヶ月の指導の元ここまで見やすさ改善しました

Magic前ー<”死なない”論から学ぶ旅人の末路>欧米圏のバックパッカーたちも、社会復帰には結構ビビっているようです。

Magic後ー<男性・女性共通>東南アジアで日本人はモテるので準備しておきましょう(マレーシアで目撃)

なお、発信力のお勉強をさせていただく過程で、
はっしーさんがお会いしていた時に話していた発信力の理論をちょっとパクってみたのですが
それだけで、8月のフォロワー獲得数が過去最高となりました。

※ Twitterはメンター対象外だったので、はっしー砲(ほぼ)無使用での結果です。

…たった数回のLINEでの遠隔指導でこの結果。インフルエンサー、すごい(*゚ロ゚)。。。

また、年末ににどうなるかお届けします。

おまけ:メンターの経緯

ニュージーランドで仕事を探して数年住んでやるんだから!
そんな意気込みでマレーシアから飛び出して、ニュージーランドに来たのが2018年1月。

就職活動やビザの相談で、Power In Numberさんに本当にたくさんお世話になっていた時のこと。
>どんな相談だったかの詳細はこちら

”ニュージーランドの就職活動ブログ”というとてもニッチな分野のつながりで、
PINさんよりはっしーさんをご紹介いただきました。

そして、ニュージーランドでの就職活動、海外就職というこの小さな小さなコミュニティで
この(弱小ポンコツ)ブログをもっと発信強化しない?
というご提案をはっしーさんから後日直接いただくことになりました。

最初はスポンサーにしましょうか?とご提案いただきましたが
ブログでのマネタイズの意思がないことをご相談させていただいた結果、
今回のアドバイザーという、とんでもなく器のデカイサポートをいただくことになりました。

そんな南半球のインフルエンサー、はっしー兄貴のメンター就任記事はこちらです!

【報告】「ブログメンター」就任のおしらせ!

※Lineの内容の掲載ははっしーさんに許可を取っております。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次