<お礼と報告>12月23日、オフ会#Gypsyとキミとシーシャの輪が開催されました。

こんにちは、@GypsyworkersことChihiroです。
ブログやTwitterで海外就職や旅のお話をちょこちょこさせていただいています。

先日、一時帰国にあわせて、12月23日の15時より下北沢のシーシャ屋さんでオフ会を開催いたしました。
私を入れて、10名の海外就職希望者や経験者、旅好きのパワーあふれる方々が集まってくれました。

まずは、参加いただいたみなさま、イベントを拡散させてくださったみなさま。
そして、人数や会計、時間等も非常にフレキシブルに対応いただいた下北沢シーシャ2号店のみなさまにお礼申し上げます。

今回のオフ会は

  • 3連休のなか日、昼。
  • 下北沢(新宿、渋谷などの主要駅から乗り換え必須)
  • シーシャ屋さん(怪しい?)
  • 3日前までのデポジット制予約

と、気軽に参加いただくには少しハードルが高かった状況にもかかわらず集まっていただいて感無量です。
そして、そんな中でも来てくださったみなさまだけあって、非常に個性とパワーにあふれる方々で驚きました。

参加者の内訳としては

・2カ国移住経験者
・すでに海外で内定をもらい渡航準備中の方
・ワーホリ、留学を経て海外就職を数ヶ月後に控えている方
・海外ノマドのための準備、勉強中の方
・旅やボランティアを経て、キャリアチェンジ、海外進出を進めている方
・そのほかの方も全員海外移住の検討・準備中(すでに仕事をやめた方が複数名も!)

と、全員が”海外に出たいor出てる人”で、すでに準備を始めている方と、
とんでもない確率(むしろ100%)での移住検討者という衝撃でサイコーなメンバーとなりました。

そして、私以外にも移住、旅の経験者が多く、知識量もとてもあり、私はただの主催者であっただけで、
参加してくれた皆さんが知識も経験も抜群に高く、とても面白い話が何個も何個も出て来ました。なんと素敵な…!!

そして”海外どんどんいけー!”の私の発信にみなさん共感していただいていて
ほかの移住検討者にも”絶対大丈夫!なんとかなる!”と10人全員でお互いの背中を押し合うとってもポジティブな”輪”が完成したことをほんとうに幸せに思っています。

終了が17時半の予定でしたが、18時半まで誰も帰らない&気づいたら晩ゴハンの時間で出前を取って22時までのなんと7時間!
ずーっとみんな喋りっぱなし。という盛り上がり方で、これ以上ないほどの素敵な会になってくれました。

そこまで最高にできたのはみなさんのおかげですが、
そのなかでも、このようなイベントを企画した際によかったこと、今後も続けたいことをお話しします。

お店がどこまでもフレキシブル

今回開催した、下北沢シーシャ2号店さんは

  • 時間制限なし。閉店まで何時間いてもいい。
  • ドリンクさえ頼めばシーシャは頼まなくていい
  • 別会計OK
  • フードの持ち込みOK
  • 大まかな人数は3日前、確定人数は当日朝でOK
  • イスを勝手にくっつけてOK

と、どこまでもフレキシブルだったため、
予約の締め切りをギリギリまで設定できたこと、2次会の必要がなかったことなど、とっても協力的で素敵なお店でした。
(私は1号店の元常連でしたが、お店のキャパを考慮し2号店にしました。1号店も同じくフレキシブルで素敵なお店なんですよ)

ちなみにシーシャはフルーツの香りがするので、タバコが苦手な方、シーシャは吸いたくない方でも不快感なく過ごせる空間です。

・参加費は無料だけどデポジット制

今回のオフ会は、海外就職や旅好きのみなさんとオフラインでもつながりたい。友達になりたいという私の興味から始まりました。

そのため、参加費をとって”お客さん”にしたくなかったのです(準備にもプレッシャーがかかっちゃいますしね)。

オープンでフラットな関係にするために無料にしたいけど、無料だと頭がイタイのが”ドタキャン&ノーショー”
どうせ無料だし、めんどくさいからまぁ連絡も行かなくてもいいか。となってしまうのを懸念していました

無料でも予約した人が確実に来てくれるにはどうすればいいんだろう。と私のブログメンター(通称:師匠)であるはっしーさんに相談したところ
”少しでもお金が発生するとキャンセルがぐっと減る。担保はどう?”と、デポジットのアドバイスをいただきました。

事前に500円を徴収し、参加&3日前にキャンセルをすれば全額返却というやり方をとりました。
今回事前に予約いただいた方のドタキャン率はなんとゼロ!
(私がお願いしたゲストスピーカーが超多忙で来れなくなるハプニングはありましたが…)

もちろんお預かりした500円は名札と引き換えにすべてみなさんにお返ししました。

金銭が一時的に発生するというハードルを設けたので母数は減るリスクはありました。
ただし、”それでも来よう”と思ってくれた精鋭が集まってくれました。ありがとう!

・少人数&敬語不要

大きなテーブルの4面にごちゃっとソファーをつめて、全員がひとつのテーブルにおさまったこと
そして、席替え自由でみんな話題ごとにくるくると場所を変えられ、全員が全員とお話しできる規模感がすごく心地よかったです。

”話しやすかったです”というDMをイベントの後にくれた方も数名いました。感無量\( ‘ω’)/!

あまりルールはもうけていなかったのですが、

  • 呼ばれたい名前の名札を貼る。
  • 最初に全員ひとことorふたことほどの自己紹介
  • 年齢などで気を使うのではなく、全員タメ口かそれに近いカジュアルな感じでいきましょう。

というルールだけは設けさせていただきました。
そのため、年齢の話が出ようとフラットに全員タメ口まじりのカジュアルな会話となってくれました。

・好きなことを発信したら、共感するみんなが集まってくれた

正直、今回は自分の発信内容に沿って私が何かをしよう。とかではなく、
海外どんどんゆけー!旅にいこう、海外に行こう、仕事もしちゃおう。どんどんやろうよ!というアイディアをもった人たちが、SNSを通して自らつながってくれた。という印象を持ちました。

10名という規模の中、7時間はおろか、自分ひとりだけでは本来の2時間半も盛り上げるのは不可能でした。

今回ここまでみんながひとつの空間で楽しい時間を過ごせたのは、参加してくれたみなさんがそれぞれ意思と柔軟さ、面白いアイディアや行動力があって
私がやったのは”集めるきっかけをつくる”で終わっていました。

この空間はビジネスや集客というテクニックじゃなくて、お互いを知りたい、いろんな話が聞きたいという目的に共感してくださったみんなが、
対等な立場でその場でどんどんその空間を作っていってくれたこと。この事実に本当に感動しました。

”やればいいのよ。大丈夫だよ”
これから挑戦を控える方に、
笑いながら私の他にも数名がそんな回答を同時に出していた時は、嬉しさを超えて感動を覚えました。

ニュージーランドに住む、遠く離れた私抜きで第2回が開催されるかもね~なんて話も。
とっても嬉しい。ほんとうにその空間ができたことは嬉しいけど。それは…悔しい。行きたい。笑

本当に、”Gypsyとキミとシーシャの輪”ができたこと。感動しました。
これからもここであったみなさんとは、ずっと友達として世界のどこかでゆるく繋がっていきたいです。

・帰国の度に、1回はやろうと決めました。

1回目からこんなに素敵なメンバーと集まりになってくれて、本当に本当に感無量です。
今回、唯一の反省点は

・主催者Gypsyが道を間違えて10分遅刻して参加者を外で待たせてしまったこと

以上です。ほんとうにごめんなさい。笑って許してくれた器のデカさに感動です。
次回は遅刻はぜったいにしませんごめんなさい(当然です)。

次もきっと同じお店で、無料で、おなじ感じでやりますね。
シーシャ初心者のかたも、タバコ(シーシャ)が苦手な方にも参加いただけて、平気だったと言ってくれたのもあり今後もあのとってもフレキシブルなお店を”輪”の会場にしてゆきたいと思います!

私抜きで第2回、やってもいいけど写真送ってね~(′;ω;`)。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次