散らかす縁起物、Lou sang

 

 

1月28日は、中国の旧正月でした。

国民の30%が中華系。KL市内はもっと多いはず。

そんなマレーシアではやっぱり旧正月は盛大なお祝い。

 

家族の再会の機会ということもあり

中華系はほぼ全員必ず実家に帰ります。

どんなイベントだろうと連休は実家に帰るのが好きなマレー人も合わせると、国内移動も相当激しくなるので外国人は空っぽのKLを楽しむか(本当にどこもガラガラ!)国外旅行をお勧めします。

 

そして本題、旧正月といえばマンダリンオレンジとこの食べ物!

名前はローサン(Lou Sang) または イーサン(Yee Sang)。

恭喜発財など、お金や富をとても重要視する文化ならではの、富を祈った縁起物。お刺身や魚の切り身、野菜などが色とりどり。

ひとつひとつの食材に縁起の良い意味があるそうな。

 

そしてこの食べ物、何よりユニークなのがこの食べ方!!

カラフルに彩ったあと…

SET。

 

うりゃあーーーーーーー

なんかみんなうぇーいみたいなかけ声をかけますが、中国語がわからないのでとりあえずうぇーいって言っておく。。。

とりあえず引っ掻き回して高く上げて落とす!

 

 

お皿からはみ出ようが汚れようがどうでもいいんです。

一通り食べ物、ましてや縁起物で遊んだあとは、きちんと召し上がれ。

あまじょっぱいパリパリした感じです。お味はまあまあ。悪くはないな。

 

 

こちらWikiによるとマレーシア、シンガポール、インドネシアあたりだけのようなので、レアな経験*

会社の子につれてけー!って駄々こねて3年目にしてようやくDone! ありがとうー♡

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次