<給与公開>ニュージーランドで高時給のワーホリの仕事はオフィスにあった

 

 

ニュージーランドにきて、早いもので半年。

スキルなし&留学もしないまま丸腰いきなりのフルタイムの仕事探しは難航しておりますが

ニュージーランドでのオフィスワークは、“ビザのいらない期間限定”なら、比較的難易度は低めです。
面接はこんな感じ。詳細はこちら

 

そして、時給が比較的良い印象です。

 

 

現在、オフィスワーク2社目ですが

ここ半年のワーホリ経歴はこんな感じです。

 

1月:LinkedInの個人攻撃で職探し。無事にアルバイトをGet

2-4月:NZの現地企業での3ヶ月契約+その後の正社員登用をかけアルバイト。

会社内の散らかりまくった過去の経費をきれいにまとめて傾向と対策を作るお仕事。

(そして、会社の方針でビザが出せないということでそのまま契約終了)

5月:NZの現地企業での事務職。産休の人の代打で、5週間のみ。

(内部に2度の交渉を試みるが他に空きがないとのこと。ほかのマネージャーにも交渉中)

6月~:未定。就活は続けるけれど、ちょっと気分転換に異業種を挟むかも…?

 

そんな落ち着きのない半年間ですが、

 

キャリアの中断が怖い&ワーホリは稼げないと心配の方に、

ワーホリの仕事としてオフィスワークはおススメです。

 

物価も高いオークランド。

最低賃金が16ドル、これからもうちょっとあがるかも?という状況で

 

オフィスのお仕事はいくらくらいになるかをというと

 

※私の場合です

1社目:データ整理、分析のお仕事 -時給26ドル

2社目:書類の処理(入力&コピペのみ) -時給23ドル

 

税金が15%引かれて、週払いなので、

時給23ドルの場合の月収は、税金を引かれた後で

4週間/月の場合…3,128ドル(手取り)
5週間/月の場合…3,910ドル(手取り)

といった感じです。

 

時間が固定なのもまたうれしいところ。

 

以前会ったリクルーターから本採用の場合のお給料の目安は5,000ドル/月と聞いていたので

やっぱり”パートタイム”のレベル、贅沢はできないですが生活資金は余裕で回収できる状態です。

むしろ貯金もできちゃいます。

 

とはいえ、現地企業のオフィスって難しいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、

事務職だけで言えば、“面接さえ突破すればOK”です。あとは簡単です。

作業がメインなので、雑談以外に話すこともあまりないので、求められる語学力もそんなに高くないです。
〔ただ、雑談は多め&これがわかると楽しさがぐっと増します)

 

特に今のAdministration(事務職)のポジションは、紙に書いてある内容をチェックして、システムに入力(半分コピペ)するだけという下手したら学生のインターンより簡単な内容。

 

ニュージーランドの働き方は効率が良く、短い時間で最大のアウトプットを出す。といわれていますが

事務職だけで言えば、拘束&作業にかかる時間はあまり大差ないです。

人間が入力する作業時間は大差ない&定時じゃ終わらない量はそもそも詰めてこないです。
(事務職って基本隅っこに座っているので、早めに終われば今みたいにブログも書けちゃいます。内緒だよ)

 

そんな非常にシンプルな事務職はもちろんですが、

他にも、“これワーホリの人でいいの?”というような単発のオフィスのお仕事はたくさんあります。

 

私の友人のオフィスバイト組は

人材会社の面接の求人を審査し、面接を取り付けるお仕事 ー時給24ドル

倉庫の納品計画を作り、商流の選定、管理を全て任されているお仕事 ー詳細の金額は不明ですがたぶん時給で26-28ドル

ただし、みなさんビザは出ない、出ても延長不可で3ヶ月追加…など、

詳しくは不明ですが、やっぱりビザサポートつきだと採用のハードルがあがるんだろうな。という印象です。

 

 

単発でOKの場合は、

 

Hudson http://nz.hudson.com

Madison https://www.madison.co.nz

 

私はLinkedIn派でしたが、他のオフィスバイト勢はここを使っている人が多い印象です。

CVを登録し、メールや電話で面接の取り決めをして、面接に向かうだけとやり方もシンプルです。

 

ニュージーのオフィスライフは、とってもリラックスしていて穏やかな空気がながれています。

たまに子供もきます、犬だって来ます。

 

NZオフィスライフがどんな感じかは、後日お話しますね。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次