<ニュージー就活>試用期間初日じゃないけど出社しちゃったお話。

 

 

以前、今週をめどにアルバイトスタートから始めましょうというお話をいただいていました。

そして先週の金曜日、その内定先から電話がきました。

 

ただでさえ聞き取りづらいニュージーランド英語。

ましてや電話。電話だとどうしても顔が見えないやらデバイス越しなので聞き取りづらさは倍増。

 

慌てて電話に出る。この地点でメンタルはやられています。

 

”こんにちは、今週はいかがお過ごしですか?これからの勤務のことですが、まだ人事と確認が取れていなくてね、7日 :/.#$. ¥=“;と金曜日に,.`+*l,/“;@.で、来週の+*`?@.:.月曜日;*>+`*”#’!*でね、週に3日にしたいんだ。週末が*.+,:.&%”+>どうしようかと思って。火曜日が祝日でね、月曜日もOFF#’&)./.*>だから7日+*>+<L#+”

 

ん?ん?ん???

だめだ。全くわからん。

 

こんなんをしばらく繰り返して、でもわからないので、また後で、初日が7日かそれ以降になるかの連絡を頂けるということですよね?と聞くと

 

”そうそう。`*+”!”{+*>}L”{#だから、また連絡するね。また来週ね!良い週末を!”

 

あ、ちょっと待って…切られた。

あぁ、これは完全に終わった。

 

私の出社日はいつだ。

 

折り返そうかと考えたけど、折り返した地点でわかんないし。

 

さあ。どうした。

考えてもわからないので、とりあえず速攻でメールを送りますが返信が来ないまま18時になってしまいました。

この時間だとニュージーランド人は確実に帰っているはず。

このまま週末を迎えます。

 

心配になり月曜朝イチでもう一通メールを入れる

”おっしゃってたことを勘違いしてしまっていると申し訳ないのですが、金曜日か本日に初日が7日かのご確認がいただけると思っていたのですが、その後いかがですか?”

 

15時になっても来ない。

あぁ、もうこれは電話で捕まえるしかない。

 

ということで、スピーカーにし、中国人のハウスメイト同伴で(横で聞いて紙に書き出してくれるとのこと)電話をかける…。

(ちなみにハウスメイトはイラン人と、その彼女(中国人)とイラン人のパパの3人。)

 

ただし、電話に出ない。

 

18時にもう一度かけてももちろん出ない。SMSと留守電は吹き込み済み。確かに月曜休みみたいなこと言ってたもんなぁ。

…となると

 

7日が初日だったらどうなるんだこれ??

軽くパニックです。

(マレーシアの場合:whatsappでメッセージ送って、返信の有無にかかわらず当日朝に”今日、行くから!”と留守電に吹き込んで乗り込めばOK。)

 

困った時は詳しい人に聞きましょう。ということでTwitterにて助けを求め、やっぱり行くべきだなと改めて思ったので、行くことにしました。

 

あいつ来ないな、よりあいつ今来ちゃったの?の方がマシだよなぁ。と。

 

朝になっても連絡はなし。

下手に”今日ですよ”なんて向こうの出社後に送られてきたらと考えるとおそろしいので、世間のオフィスアワーの9時に到着。

 

最後にいろいろ間違えていないかをオフィスビルの階段でメールを読み返していたら、オートロック付きの階段のドアを閉めてしまいトイレ帰りのおじさんを締め出してしまう大失態もちゃーんと犯し(彼は階段を使って別の階からエレベーターで登ってきました。本当にゴメンなさい)9時ぴったりにオフィスへ。

 

オフィスはまだからっぽ。出社は9時半?ん?

 

とりあえず、3人くらい来ていたので、一番手前のお姉さんに話しかけてみることに。

おはようございます。パートタイムで今日から出社と聞いてきたのですが、9時出社であっていますか?

”ん?なんの話?うちの誰とその話しているの?”

面接をした人の名前を言うと、はいはい彼ね。と言って連れられてそのままパントリーへ。

 

”コーヒーを自分で作ってくれて構わないよ。彼はあと10分で来るって。ちょっと誰も事情をわかってないからちょっと待っててね”

え、誰も知らないんだ。

 

そしてその彼の登場。”ようこそ!でもね、えーっと、来ちゃったの?”

あぁ、これやらかしたやつだ。

 

とっさに、ごめんなさい。月曜日に連絡がいただけて7日出社?みたいな話していたのが引っかかって不安だったので来ちゃいました。今日でしたっけ?と聞くと

 

”あー。なんか多分いろいろ聞き間違えてるね。HAHAHA”

あぁ、やっぱりそうでしたか。

 

”まだね、準備が中途半端でね。だから来週からと思って、今日電話するよ。って言ったはずだったんだけど、This Monday とNext Mondayを聞き間違えちゃったかな?まぁいいや。でも来週から僕が出張になっちゃって、もう1週間後がいいかなとか思ってたけどこの感じだと早く始めたくてしょうがなそうだね。来週からでいいよ。いい?12日のMondayね?”

はい、いろいろすみません。

 

”でも、せっかく来ちゃったから、ちょっと紹介ね。オフィスアワーは9時から17時。だから12日は9時ね。当日はメールアドレスと、このシステムのIDをあげるつもり。あとはこのデータを最初の1週間で覚えてもらおうと思ってた。月曜までにファイル全部準備して渡すだけにしておくね。僕は出張だけど、ビデオコールするよ。だからイヤフォンかヘッドフォン持ってきてね。あと、ここが会議室で~(オフィスの説明)”

え、初日ビデオコールって、また電話?やばい。

 

これから月曜日まで最後の抵抗のリスニング漬けだな。これは。

 

今日は失礼しました。でも間違って来ちゃう方が間違って来ないよりマシだと思って来ちゃいました!と言って笑いはとってきました。

(ここで笑ってくれなかったらもう多分エアアジアでマレーシア行きのチケットを探し始めるくらい落ち込んだと思うけど、それは回避できました。探していませんよ。)

 

最後に、”多分まだメールの方が良さそうだね、持ち物とか事前に記入してほしいものとか全部メールで送るね。今日はここまで、また来週!”と。優しいフォロー。そして、自分の情けなさに嫌気がさす。

ありがとうございます。とオフィスを後に。

 

オフィスには1人を除いて全員白人だったので、今後この訛りになれないと試用期間でさようならになる可能性が非常に高そう。

 

いろいろ混乱していたせいで帰りにバスを間違える。もう今日は許すよ自分。

ただリスニング勉強しようね。

 

 

ープチ反省会:これからやることー

早速家に帰り、ニュージーランド英語の練習法を調べていると、Masterchefという番組が一般人の英語を聞けるいい機会とのこと。

 

実際に聞いてみると、確かに会話ベースの英語が難しいし、何回リピートしてもわからないものもあるので、今後も進めて行きます。

 

他にも、このポカ出社で、何をするかの予定を教えてくれた際に、建設会社なのでNZの地理感や、長さや広さの単位(ヘクタールとか、フィートとか)の勉強がいるな。と思ったので

会社のホームページから、どこにどの建物を建てているかを調べて、googleとYoutubeを使って地理や単位のお勉強です。

 

ただ、これからの宿題がわかったのと、面と向かってちゃんと12日と合意できたこと、

それから、全部の連絡をメールであげるね。と事情を理解してもらえたことと、来ないより来ちゃった方がマシという考えに納得してもらえたので、行って損はなかったです。

海外、特に新参者は笑われてもいいから正直に助けを求めるのがいちばん効率がいいように思います。

 

ただ、ショックが大きかったのをなんとか砂糖で落ち着けようとアイス1個とクッキー2枚を一瞬で平らげてたら、ハウスメイトに爆笑されました。はい、勉強します。

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次